一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2019.09.18
『フラット35・S』全期間固定・低金利・金利優遇・手厚い団信!



2019.9.17(火)ブログを転記します!



住宅ローンのひとつ、『フラット35』のご紹介!


住宅支援機構が取扱い

窓口は、各金融機関です。


ここ数ヶ月、フラット35の金利が少しずつ下がって来ています。


今月に入り、金利0.99%(※一定の条件があります)という

全期間固定金利の住宅ローンでは

破格の金利条件を提示している銀行も出て来きました!


 本日 私が伺った銀行さんでも 

金利1.11%(※一定の条件があります)



みのり建築舎の高性能住宅だと

『フラット35・S』になるので

金利が、10年間0.25%優遇!(下がります)


ということは、

な な なんと! 金利0.74%や0.86%で

借りれるんです!(*^▽^*)


例えば、期間35年のうち 

当初10年間は0.74とか0.86%

その後11年目以降は、ずっと変わらず0.99とか1.11%!


これって、10年固定で借りる意味なくなりますね!


もっというなら、変動金利同程度で

当初10年を借り、その後も超低金利で

変動なく借りれるということ。



 まだ、いいことあるんです!(^-^)

来月10月からの申し込み分からは

フラット35の団信(団体信用生命保険)の補償が

より手厚くなります!


 3大疾病(ガン・心筋梗塞・脳卒中)プラス

身体傷害保障がつき、

さらに凄いのは、介護保障もつくんです!

(要介護2以上で適用)

(※医師の診断や疾病内容によります)


 金利が安く、変動しない安心感!

その上、団信の手厚さ!


 かなり、お勧めです!(^-^)


 『フラット35・S』 いいことばかりですが

この条件で借りるには、制約があります!


・性能の高い家であること!

・一定の自己資金があること

・つなぎ融資への対応 などなど


 諸事情よっては、

変動金利の方がいい!という建主様もおります。


簡単にどっちがお得?という判断は、早計!


 ご職業・収入・資産・勤続年数・暮らし方への価値観、

お金に対しての意識・気持ち などなどを考慮して

じっくり検討することが大事です!



 だって、借り方・借りる銀行、返し方をしっかり検討したか?しないかで

最後 返済し終えた時に

何百万円も 差が出るのが住宅ローンです!



 ファイナンシャルプランナーの資格もあるし

私自身が 住宅ローンを10年以上支払って、

途中借り換えもしています。


 ご興味ある方は、お声掛け下さい!(^-^)






宮城県・仙台市内で自然素材・無垢材を用いて

高断熱・高気密・高耐震性の省エネ住宅を

1級建築士と2人3脚でつくる、オンリーワンの家づくり!

『株式会社みのり建築舎』・『アトリエみのり1級建築士事務所』

ご相談はこちら