一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2019.02.26
ダイニングテーブルの使い方! (勉強・食事・遊び)

2018.2.26(火)ブログを転記します!

ダイニングテーブルの使い方! (勉強・食事・遊び)



施工現場回りから帰宅すると

ダイニングテーブルで、樹生君が宿題をしています!


久しぶりに、宿題を見てあげました。


我が家には、勉強机がない代わりに

大きなダイニングテーブルやスタディーカウンターがあります。


どこで子供に勉強をさせるか?

どんなスタイルで自宅学習させるか?は子育て世代の家づくりの

間取りにはとっても大事です!


それに今は、インターネット時代。


パソコンなども、共有か?親専用か?



ちょっと前までは

大きなダイニングテーブルで

勉強したり、本を読んだり、食事をしたりという

リクエスト多かったのですが

今は、ダイニングやキッチン、近くにスタディーコーナーをつくる方が

多いですね!



ダイニングテーブルだと、食事の度に片づけないといけないし

消しカス掃除したり・・・・意外と大変。


 折角のオンリーワンの注文住宅!

いろんなシチュエーションを想像するもの楽しいですし

大事ですね!(^-^)


我が家は、子供が出来る前につくったので

正直 そこまで深く考えなかったんです・・・・(^^;






『ダイニングテーブル使い方その2!』


樹生君の宿題のあとは、

家族みんなで夕食!

(もちろん、消しカスなど片付けましたよ!)


朝、ひと焚きした薪ストーブで煮込んだ鍋を

夕方、ガスコンロで仕上げます!


今日は、カレーうどん!(^-^)


うどんは、福島市では有名!?な

『やない製麺』

飯坂温泉の『ラヂウム玉子』もトッピング!

最強のコンビです!




『ダイニングテーブル使い方その3!』


ダイニングテーブルで、勉強して食べたら

今度は、遊び!(^-^)


車のプラモデルを、少しずつ作っています!


タミヤ模型が懐かしい・・・・


小さい部品、無くさないでね!


大きなダイニングテーブルは、

個人でも家族でも楽しめる

大事なコミニュケーションの場です!


ご相談はこちら