一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2017.05.22
ドローンの活用!(まずは、土地検討で!)

2017.5.23(月)のブログを転記!


**************************************************************


 みのり建築舎では ”Dプロジェクト!”と称して

ドローンの活用を始めました!(^∇^)



 いろんな分野で身近に活用され始めている

ドローン。



 ただのラジコンヘリの延長かと思いきや

とっても高性能&手軽にびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ!



 いろいろ活用を社内で検討しています。



まずは、土地探しの方へ

検討中の土地眺望を、ドローンを使って撮影。(重量200g未満)

(※ドローンの使用には、土地所有者さんの同意を得ています)

2階からの眺めや、近隣の様子など 

映像で確認出来ます!



 これによって、イメージしにくかったものが

わかりやすくなり、土地検討の材料になればと思います。

 テクノロジーは、どんどん発展していきます。



仕事にどう取り入れていくか?

無理に取り入れないか?


 その判断も 大事ですね!(^∇^)


 その判断基準は、建主さんのためになるか?ならないか?

その事が重要です!


 もちろん、しっかり法令を遵守しての運用、大事です!




ドローンが撮影した眺め!

丁度 地上4..8m(2階の目線高さ)

動画で360°撮影しています。

宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を新築・リフォームするなら

「みのり建築舎」(工務店・設計事務所)

https://minori-kenchiku.jp

ご相談はこちら