一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2016.02.04
土地探しは、不動産業者さんではない プロと一緒に探しましょう!

 2016.2.4(木)ブログ内容です!


*****************************************************************


 今日も、よいお天気。


今日は、”気になる土地を見て欲しい!”という

お客様2組からのリクエストで

合わせて、土地を3件見て来ました!


 どれも、よい敷地です!(^∇^)


でも、よくよく見ていくと・・・・


思った以上に価格が、高い。

上水引き込み費用負担。

車の出し入れ。

敷地の土盛り。

既存擁壁のやり替え。

文化財保護法区域。

隣地に、アパート。視線が気になる?

隣地の窓位置が、丁度 目線になる。

境界杭が曖昧?

敷地内に電柱。

私道。持分、掘削許可は?

お隣は、どんな方?・・・・


 実際に見ると よい敷地でも

優先順位をつける項目が出て来ます。


まぁ、そんなもんです。

敷地に100点満点は、ありませんから。(*v.v)


 みなさん、そうやって夢と現実を行ったり来たり。

それが、土地探しってもんです。


私も、同じ経験をした者です。

私の場合、仕事が仕事なので

皆さんより、掘り出し物があるって!信じて、頑張ってました。

約2年 200件以上の土地を見ましたが

結局、掘り出し物なんか なかった!

 それが、結論です。((>д<))


じゃ、今 住んでいる土地は どうして決めたの?


それは、2階リビングなら日当たり 眺めはいい!

     公園も目の前!

     地下鉄駅も,すぐ!

     整形な土地!

     値段も破格に安い!(8年前は、土地全然売れなかった時代なので安いです)

     地盤は岩盤!


     いいことだらけじゃん!!


 イヤイヤ・・・・


 狭くて、ジェットコースター並の坂道!(私道)

 雪降ったら、ヤバいです・・・・


 この1点のインパクトが凄すぎて、当時はずっと売れ残っていたのです。

 (来ていただいたことがある方は、わかるはず!)

 ジメジメした古家もあって、かなり悪いイメージでした。


 ここまで書くと、

 いいとこばっかりで

 急な坂道くらい 気にならないよ! って思う方いるはず?


  でも、これって ここまで書いたのでわかる事。


 実際、売地を見て、その土地を

エリアから見て、敷地自体を見て、建築の法規を見て

地盤見て、近隣見て、春夏秋冬をイメージして、

実際の建物をイメージして、実際の生活をイメージして、

敷地を見る事って 難しい!!


 何が言いたいかって、言うと・・・・

信頼ある1級建築士の方や宅地建物取引主任者などの

プロである有資格者に 一緒に土地を見てもらいアドバイスをもらう!


やっぱり 土地(不動産)専門的 要素がたくさんある買い物!

まして、絶対に失敗出来ない高額な買い物。

そんな買い物するのに、プロのアドバイス無しに買いますか?って事なんです。


正直、今の不動産屋さんは

震災バブルを まだ引きずって まだまだ とっても不親切!

(そうではない、不動産屋さんもたくさん知ってますが・・・・

  そんな方たち、ごめんなさい!)


でも、多くは、”売れればいいや!” 的な方が多いかと思います。


 仲介手数料を、売主・買主さんから 基本 それぞれ頂くわけなので

もっと、親切に専門的なフォローして欲しいと思います。


 それを、言っても仕方ないので

あとは、信頼ある1級建築士の方や宅地建物取引主任者などの

プロである有資格者に 一緒に土地を見てアドバイスをもらう!

これに尽きます。(大事なので、2回書きました!)



 みのり建築舎では、土地探しをしているお客様で

 一度 お会いして 土地や家づくりについてお話を伺った方には

”気になる土地 教えて頂ければ 代わりに見て来ます!”

サービスを実施しております。


 まずは、プロが見て

 そもそも見なくてもよい土地か?

 仮押さえして、見てもよい土地か?

 土地価格の他に かかる費用はいくからか?

 必要なら、1級建築士が仮プランも作っちゃいます!


  その上で 買うかリリースするか?検討すれば

 安心して判断出来ますよね?


 そして、安心して不動産を買ってもらいたいと思います。

もちろん、みのり建築舎で家を建てて頂きたい!とも思います。(^O^)/


写真は、定期的に出るフリーペパー。

SUUMOマガジン

私は、ずっと見ています。

ここに載っているのは、マンション、建売、土地 いろいろです。

基本的な役立つ知識も、書いています。

 もちろん、ここに載っている土地で決まることは、ありません!

しかし、土地を見る感覚や慣れ感が 出てきます。

それを身につけなくても、

プロに頼めばいいんですけど・・・・

 なかなか、いきなり頼めない!と言う方も多いかと。

そんな方に、お勧めします。


 なんたって、無料ですから!(^∇^)


土地探しの皆様、オンリーワンの土地が

必ず、見つかります!(^∇^)

信じて、心折れないで 頑張ってください!


IMG_0327



宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を 新築・リフォームするなら「みのり建築舎(工務店・設計事務所)」 https://minori-kenchiku.jp

*****************************************************************

ご相談はこちら