一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

  1. HOME>
  2. 一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

一級建築士が伝える、本当に大切にしたい「家」「土地」「お金」のこと。

第14回 土地が決まる事例!(奇跡編)

【 情報更新日 】2015年9月27日


2015.9.27(日)ブログに掲載したものです!


****************************************************************


 今日は、お客様の土地契約に

一緒に立ち会いました!


 今回購入する土地は、

”土地を見てほしい!”と、依頼を受けてから

まだ、3週間しか経っていません。


 数年に一度の奇跡・・・・


いつも土地探しの方にはお話する、

”運命の土地は、土地の方から、住んでくれ!ってやって来ますよ!”

と、話します。


”縁とタイミング”ですよ・・・・と、

結婚と同じです・・・・と、


そんな話が実現した事例ですね!(^∇^)


 本日のお客様は、私と出会う前から

”この土地で!”という敷地がありました。


 私も、家づくりのお声掛け頂いてから

一緒に敷地を見たり、仮プランをつくったり、

銀行の事前審査(仮審査)を、通したり・・・・


 もう土地契約は、目の前!


 と、いうところで・・・・

 まさか!の

 諸事情からリリースすることになってしまいました。


つい、今月初めの話です。



 また、イチから 土地探しです!

たまたま、ネットの土地情報で気になる土地を見つけて

私に、土地の下見依頼をされました。

(心が、折れなかったのはすごいですね!(^-^)/)


 私もすぐ、見に行って

 ”これなら、お客さんが 週末に見てもいい土地!”と判断。


その旨を伝えて、お客様も土地を見て頂きました。

(もちろん、仮押さえの手続きをして・・・・)


お客様も、いいかも・・・・


その後、不動産屋さんと価格など交渉・打合せ。

お客様も、不動産屋さん立ち合いで

土地を再度、確認!


 不動産屋さんの担当の方も、仕事が出来る方のようで、

売主さんとの値段交渉などもスムーズに対応して頂きました。


また私道でしたが、掘削許可・持分がないので通行許可なども手配済み。

(当たり前のことですが、不動産屋さんによっては

  当たり前のことが、ものすごく大変な対応になることも多々あります(-。-;))

(事前に、重要事項説明書・契約書の確認も大事!)


そういう訳で、

あれよあれよと、スムーズに今日の契約となりました。(‘-^*)/


 これだけ、早い動きが出来たのは

”縁とタイミング”もありますが、



実は・・・・


他にも大事な コツ・ポイントがあります!


 そういう事がないと、数百万から数千万円の買い物って

決断!

出来ないですよ!きっと・・・・皆さん、同じ気持ちです。


 今日の土地契約が終わりではなく、

あくまでも 家づくりのスタートです!


ここから、土地決済日までにやることもたくさん!

期日もあります。


 気を抜かずに、建主さんと2人3脚で進めます!(^-^)/



※意外と、土地が決まるまでの話って 普段、聞けない?!

 たまには、そんなお話も・・・・((‘-^*)/


IMG_3835


宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を 新築・リフォームするなら「みのり建築舎(工務店・設計事務所)」 http://minori-kenchiku.jp


*****************************************************************

お申込み・お問い合わせ