一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2015.09.14
6ヶ月点検!


2015.9.14 ブログ掲載



*****************************************************
今日は、今年3月にお引き渡ししたお宅へ

6ヶ月点検に伺いました!


6ヶ月点検では

主に、サッシと木製建具を点検します。


理由は・・・・

お引き渡しして6ヶ月経過すると、


春にお引き渡しの方は、秋。

夏にお引き渡しの方は、冬。

秋にお引き渡しの方は、春。

冬ににお引き渡しの方は、夏。


丁度、その頃

開閉するサッシや木製建具が

きつくなったりします。


そんな箇所を先回り、点検します!(^-^)/


自然素材の家、無垢の木の家って

引っ越して約2年間、木が落ち着くまで

何かと、点検が必要です!


 事前に、不具合箇所をお聞きしたので

建具屋さんにも来てもらい

メンテナンスしてもらいました!



建てて終わりではなく、

住んでからが 本当の意味でのお付合い!(^∇^)



IMG_3052
 サッシの点検!
IMG_3054

竹の敷居すべり、浮き!

IMG_3068

建具をカンナで調整!

IMG_3072


美味しいクッキー&コーヒーごちそうさまでした!(^∇^)


宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を 新築・リフォームするなら「みのり建築舎(工務店・設計事務所)」 https://minori-kenchiku.jp

*************************************************************

ご相談はこちら