一級建築士・塩谷の「みのりコラム」

2017.07.16
住宅の性能値を、数字で見える化! わかりやすく伝えること始まっています!!

2017.7.16(日) ブログを転記します!


***********************************************************************************************************************************************

 今日は 曇りのお天気。

雨もぽつりぽつり。


  連休ですが、お天気はぱっとしませんね。(^_^;)


 さて 午前中

遠田郡で建主さんと打合せ!

 建物請負契約契約前の

プランと詳細見積、仕様の最終確認を行いました。


 来月から 工事が始まります!


 全窓トリプルガラスを採用!


断熱性能UA値も 0.38!!


 4地区基準、ZEH基準がもちろんクリア!

もっと厳しい ヒート20・G1もクリア!


ヒート20・G2には、あとちょっと及びませんでしたが

かなりの性能値だと思います。


 このような感じで

1棟1棟 ”断熱性能を数字で 見える化!”


 もちろん ”1次エネルギー消費量も計算して 見える化!”



あとは、創エネの太陽光発電を設置すればZEH!



 その他、完成時 気密測定も行い

”気密性能値も 見える化!”



これからの家づくり、

性能をわかりやすく表示することが

当たり前になっていますよ!(^O^)/



宮城県や仙台市で注文住宅(無垢の家・木の家・自然素材の家)を新築・リフォームするなら

「みのり建築舎」(工務店・設計事務所)

http://minori-kenchiku.jp

ご相談はこちら